skip to Main Content

息子の珍解答

営業の齊藤です。

普段息子(小5)から学校での出来事を報告されませんが、ニヤニヤしながら国語のテストの結果を渡されました。

数年ぶりにテストの結果を見るのに嬉しさがこみ上げましたが、その気持ちは一瞬で消えることに。

点数は90点。

どれどれ、間違い箇所を確認すると。。。

丁寧語・尊敬語・謙譲語の問題。

乗る・・・のっしゃる

言う・・・いってさしあげる

つい先日、よくあるSNS上の珍解答を妻と息子が爆笑しながら見ていました。

我が家にも現実なものとなりました。息子は自分の解答に笑いが止まらず反省なし。。。

野球・礼儀を教える前に日本語を教えなくてはいけません。

これも親の責任。。。

Back To Top