skip to Main Content

ペットサプリ市場、7%増の約60億円

犬、猫、ウサギなど、ミネルヴァは動物用サプリメントの販売をしています。

健康産業新聞の記事によれば、ペット関連市場(フード・ケア用品など)は前年比2.1%増の4,640億円とのこと。

我々が手がけているサプリメント部門も同6.8%増の63億円のようです。

なかなか好景気とはいえない世の中ですが、ペットの高齢化も進む反面、サプリメントへの意識・使用率が上がっているようですね。

 

今は通販サイトが充実しており自由に物を買うことができます。

しかしペットは会話ができない分、何で困っているのか、どこがどう痛いのかなど、飼い主さんが気にかけるところであり悩みどころでもあります。

法律上、サプリメントは自由に購入できますが、ミネルヴァのサプリメントは動物病院をメインに販売しています。

獣医師の診療により病状がわかり、必要時にサプリメントを処方してもらうことにより”的確なサプリの使用”となるからです。

 

サプリメントは薬ではないので効果効能はうたえません。

予防はもちろんですが、体にとって足りない要素を補ってくれるのがサプリメントの位置付けです。

日本はアメリカほどのサプリメント大国ではないですが、物は充実しています。

ヒトもペットもサプリメントへの意識が上がってくれたら嬉しいです。

Back To Top